Time Is More Than Money

旅・書評・仕事

【書籍】積ん読リスト。いい本いっぱい。

今日は自分モチベーションをあげるために読まずに溜まってる本をリスト化!

 

◆経営・経済系

○ジェフリー・ムーア4部作

キャズム』は少し進んでてそれ以外手がついてません。

セブンネットショッピングで購入したおかげでコーヒー無料券はゲットしましたが。

マーケティング論で今一番ホットな気がします。そろそろケースが新しくなった改訂版が出るとの噂も。。

 

キャズム

キャズム

 
ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

 
トルネード キャズムを越え、「超成長」を手に入れるマーケティング戦略

トルネード キャズムを越え、「超成長」を手に入れるマーケティング戦略

  • 作者: ジェフリー・ムーア,Geoffrey A. Moore,中山宥
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2011/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
エスケープ・ベロシティ キャズムを埋める成長戦略

エスケープ・ベロシティ キャズムを埋める成長戦略

 

 

○琴坂将広『領域を超える経営学ダイヤモンド社

 こちらも半分で止まってる状態です。

経営学とは何かという問いに答えつつ、先生の専門である国際経営論の発展に言及。

かなり本気で書いてあるなって読んでいて感じます。読み応え抜群。

領域を超える経営学 グローバル経営の本質を「知の系譜」で読み解く

領域を超える経営学 グローバル経営の本質を「知の系譜」で読み解く

 

 

○曽山哲人・金井壽宏『クリエイティブ人事』光文社新書

 神戸大学の金井さんとサイバーエージェント人事部の曽山さんとの共著。

まだ全然読み進めていませんが、金井さんの本ということもあり購入。

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす (光文社新書)

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす (光文社新書)

 

 

○山口周『世界で最もイノベーティブな組織の作り方』光文社新書

 こちらはヘイグループの山口さんの組織論。

現代日本企業のイノベーション不足を創造性の無さではなく組織のあり方に見た一作。

イノベーションを要求される組織に属する人は読んだほうがいいです。

世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)

世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)

 

 

服部正也『ルワンダ中央銀行総裁日記』中公新書

書評をどこかで観て、思いつきで買ったため、まだ読んでません。

ルワンダ中央銀行の総裁を実際に務めた方のお話。

 

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

 

 

◆その他教養系

池内了宇宙論と神』集英社新書

日本人意外と知らない、というか説明できない神さまのお話。

宇宙と神さまは深く関わってますよ!っていう話です。

 

宇宙論と神 (集英社新書)

宇宙論と神 (集英社新書)

 

 

パウロ・コエーリョアルケミストー夢を旅した少年ー』角川文庫

ライフネット生命の出口会長がおすすめしていたというだけで脊髄反射で購入した1冊。年内に読みます。

 

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

 

 

苅谷剛彦『知的複眼思考法』講談社+α文庫

オックスフォードの苅谷さんの著書!

真っ先に読まないといけないやつですが手が付けられていない。

 

 

あとまだまだありますがこれくらいに!

年内にここに載せた本はひと通り読み終わりたいですね。