Time Is More Than Money

旅・書評・仕事

箱根駅伝のランナー追跡mapがすごい

箱根駅伝のランナー追跡マップがすごい。

www.ntv.co.jp

 

各大学の後ろにある中継車のリアルタイム情報をネットで発信。

何処の大学が何処を走っているかがひと目で分かります。

 

f:id:Roidoh:20160103134004p:plain

これって本中継よりも価値のあるコンテンツでは??

ただ、これってすごく便利なんですけど、日テレがこの便利なツールを番組の補助的な一としてしか使ってないのがもったいない気しかしない。

 

私からすると本中継よりこちらの方がコンテンツとしてはインパクトがあるのではないかと思ったりするんですが。

 

例えば各大学ごとにチャンネルを設けて動画配信して、別途広告を得るとか。各大学ことのリアルタイム情報って既存の本中継とは全く別のニーズだと思うので、カニバリも起きないと思うのですが、難しいんでしょうか。

 

オリンピックに期待

とにかく2020のオリンピックまでには

TV曲が放映権を獲得して独占して広告費を得るっていう

既存のスポーツ中継のビジネスモデルからもっとユーザーニーズにそったサービスが出ることを期待したいです。