Time Is More Than Money

旅・書評・仕事

【初日】遂に到着!!

お久しぶりです。

ようやくマレーシアのマラヤ大学にやってきました。

シングルビザの取得などでいろいろてこづり、ようやく渡航することが出来ました。

 

2/14に関空から出発。

朝は大雪。関空までバスの予定でしたが、道路が通行止めになると予測して、特急電車に切り替えました。

11:00関空発のエアアジアXでクアラルンプールへ。

話題のLCCエアアジアXはサービスが悪いのかと思いましたが、あらゆるサービスが有料なだけで、私としては満足でした。

今回は6時間程度のフライトだったのでそう感じただけですが、長時間だと少し窮屈なのかもしれません。

 

そしていよいよ、現地時間17時にクアラルンプールに到着。

飛行機が到着からLCCターミナルからバスでKLセントラル駅(日本で言う東京駅)へ。RM10でバスは乗ることができます。(1RM=30円程度)

長い渋滞を超えてKLセントラルへ。

4車線くらいあるのに渋滞しているとはさすが勢いのある国は違います。

車の割合は2~3割は日本車(ホンダ・トヨタ)で半分は国策車のProtnのこりは日本でも馴染みのある高級外車という感じですね。

 

KLセントラルにつき、ここからタクシーに乗って大学に行くのですが、雨が降ってきたためタクシー待ちの行列が。

1時間半ほど待ちようやくタクシーに乗ることが出来ました。

タクシーはぼったくられるという噂もありましたがKLセントラルで乗れば前売りのタクシーチケットを買うことができるので安心です。

ちなみに目的のマラヤ大学まではRM16でした。

 

そして21時を回った頃に、マラヤ大学にたどり着きました。

現地にいた知り合いの日本人のお陰でスムーズに入寮することが出来ました。

寮は3人部屋でエアコンなし。シャワーは水しかでず、洗濯などは有料という感じです。しかしWi-Fiは無料でどこにいても困ることはありません。

日本での生活に比べるといろいろと困難がつきまといますが、それも含めて楽しんで行きたいと思います。

 

大雪の日本から来たので、未だに暑さに慣れません。

日中は35℃ほどで、かなり蒸し暑いです。

体を慣らしながら、充実した留学生活を過ごして行きたいと思います!