読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Time Is More Than Money

旅・書評・仕事

【初投稿】マレーシアへ

大学の交換留学で、マレーシアのUniversity of Malaya(マラヤ大学)に半年ですが留学することになりました。

ちなみに自分は今、大学3年。周りは就活真っ只中ですが、半年海外に行ってしまいます。

もちろん就活は遅れ、留年の恐れもありますが

人生「縁と運」だと思います。

 

留学ができるという「縁」と、金銭的にも余裕があるという「運」

これをどれだけ大切にするかだと思っています。

大学のゼミの先生にもそういわれ、送り出されました。

 

来週の水曜日に出発予定ですが、大学とのももろもろの手続きがうまくいくかが心配です。

なにしろ南の国ですから大学の対応も違いますからね。

外国語でのコミュニケーションスキル、交渉力も多少はあがるんじゃないかと期待しています。

 

留学中はこのブログを必ず毎週、できれば毎日、更新していきます。

得たこと、観たこと、知ったこと、を記録していかないと、きっとその日を乗り切るのが精一杯なだけの、受動的な留学生活で終わってしまいますからね。

半期しか行けないので、死ぬ気で得るもん得たいと思います。

 

できるだけ多くの方々に読んでもらえるような留学記、ブログにしていきます。

 

ではでは,