Time Is More Than Money

旅・書評・仕事

2015-01-01から1年間の記事一覧

世界で最もシンプルな組織論

2015年の読み納め。 サイボウズ株式会社の青野慶久氏によるサイボウズの創業から現在までを綴った本。 チームのことだけ、考えた。―――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか 作者: 青野慶久,疋田千里 出版社/メーカー: …

脳に騙されない生き方――『スタンフォードの自分を変える教室』

2年前ほどに発売されビジネス系の本ではベストセラーとなった『スタンフォードの自分を変える教室』 気にはなっていなかったが読んではおらず、最近文庫本が出たようなので読んでみた。 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴ…

ヤマダ電機の新店舗"Concept LAVI TOKYO"が想像以上に酷かった件

10月31日に八重洲にオープンしたヤマダ電機の新業態、Concept LABI TOKYO。 www.conceptlabi.com 「最先端コンセプトの情報発信基地」と謳っているようにこれまでのヤマダ電機よはちがったコンセプトで作られたということもあって期待していったが中々期待は…

スポンサード漫才?5年ぶりのM-1グランプリに見たTV広告の新しい形

今年はM-1グランプリが5年ぶりに開催され、敗者復活を勝ち上がったトレンディエンジェルが優勝した。 開催されていることも今日の敗者復活の生中継を見て知ったくらいだったのだが、相変わらず演者の出来だけでなく演出や作り等、賞レースとしての「格」の作…

マクロ経済を動かすのも人間の意思決定――『ルワンダ中央銀行総裁日記』

通勤中にちびちび読んでいたが、様々な中断を経て、ようやく読破。 ルワンダ中央銀行総裁日記 [増補版] (中公新書) 作者: 服部正也 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/07/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 1965年にルワン…

東京モーターショー2015で感じた"モヤモヤ"―既存メーカーに"覚悟"はあるのか?―

10月30日より開幕している東京モーターショー2015へ行ってきた。 www.tokyo-motorshow.com 話題になっている通り、クールな自動車が多くのメーカーによって展示されており、概ね満足の展示会だった。 ただ、前回の東京モーターショー2013と比べると一種の"も…

「場所」を作らなければ始まらない時代

先日、神田にあるランニング施設に行った。ランニング施設というのはマチナカで走る人のためにロッカーやシャワールーム等を完備した場所のこと。 自分が行ったのはラフィネランニングスタイルという神田にあるお店。 www.raffine-rs.com 初めて行ったのが中…

香港いってきました

先々週のお話。香港へ言ってきた。 行きたかった理由はひとつで、昨年、『深夜特急』を読んだから。 沢木耕太郎氏の言わずと知れた名作。 ここにでてくる香港ストーリーに憧れ、1人で3泊4日旅行。 深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫) 作者: 沢木耕太郎 出…

『日本のいちばん長い日』をみてきた

本日公開だったこちらの映画をみてきました。 <a href="http://nihon-ichi.jp/" data-mce-href="http://nihon-ichi.jp/">映画『日本のいちばん長い日』2015年8月8日ロードショー!</a>nihon-ichi.jp 「1945年8月、終戦。戦争終結のために命をかけた男たちの感動の物語」とあるように、この映画は太平洋戦争を日本政府・日本軍がいかにし…

ガイアの夜明け「それでも僕は働き続けたい」を観て

ほぼ1ヶ月以上ぶりの投稿。 テレビ東京の「日経スペシャル:ガイアの夜明け」の先週の回を見て物凄く心を動かされたという話。 7月14日の回は「それでも働き続けたい... ~認知症と仕事...両立できる新時代~」というテーマだった。突然アルツハイマーにな…

研修にゲーム的要素は必要か

最近、とある研修を受けている。その研修の中で1点疑問点を感じている。 それは研修の中にある「ゲーム的要素」が研修参加者のモチベーションにつながっているのか?という疑問だ。 現在自分が受けている研修の中で何がゲーム的要素なのかというと、20人程度…

チームは何のためにあるのか?

最近、チームやグループ、集団で活動をすることが増えた。大学にいたときもチームで活動することはもちろんあったが、4月から毎日仕事をするようになり、チームでの活動量が圧倒的に増えた。というより今のところ、チームでの活動しか無い。 これだけチーム…

「生きること」は「食べること」です

ここ数日、同僚や友人と食事をする機会が何度かあった。自分は食べるものには目がない方だ。少々値が張っても美味しいものが食べられるなら、そのお店で食べたい。いくら安くてもあまり美味しいとは言えない店なら敬遠してしまう。 食通、美食家というほどの…

フィログラフィックス――哲学はデザインできるのか?

GW明けに向けて頭のなかをスッキリさせる本を1冊。 ジェニス・カレーラス『フィログラフィックス』フィルムアート社 フィログラフィックス 哲学をデザインする 作者: ジェニス・カレーラス,渡部千春,関未玲 出版社/メーカー: フィルムアート社 発売日: 2015/…

人生において虚しさを覚える瞬間

まだ生まれて20年そこそこだが、年を重ねるほどに、「虚しさ」のようなものを感じる瞬間が多い。最近特に虚しさを感じる瞬間は 「読むのが2度目になる本の内容を全く覚えていないとき」だ。 1度読んだ本をもう一度読んだ時に、傍線を引いている箇所や付箋を…

イノベーションの権威が考える、企業戦略をキャリアに応用する理論

4月も半ばということでキャリアに関する本を1つ。 イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ 作者: クレイトン・M・クリステンセン,ジェームズ・アルワース,カレン・ディロン,櫻井祐子 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2…

Facebook Messengerをクラウド型メモアプリとして使う方法

FacebookのMesengerをメモアプリとして使う方法をご紹介。 Messengerアプリがメモになる? Messengerをアプリにする方法は極めて簡単です。今回はPCブラウザで。 ①メッセンジャーを開いて新しいメッセージを作る PC版のFacebookを開いて会話のアイコンをクリ…

勝負の土俵を変えてルンバに挑むPanasonicルーロの広告

今日はJR巣鴨駅にてこんな広告を発見。 土俵を変えてルンバに挑む この「ロボット掃除機は●から▲へ。」というこの文章、考えた人えらいと思う。 ロボット掃除機といえばiRobot社のルンバが有名であり、市場自体はこちらのサイトによると、2012年時点38万台売…

できる女は嫌われる?『LEAN IN』が示す男女のためのシンプルな生き方

今日はこの本について。 シェリル・サンドバーグ『LEAN IN』日本経済新聞出版社 FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグが職場における男女の違い、女性の働き方、キャリアについて自身の体験と詳細なデータによって論じた1冊。 2年ほど前にアメリカで出版さ…

【イタリア紀行③】ヴァチカンでローマ教皇にお会いする方法

止まっていたローマの振り返り。フィレンツェからヨーロッパ旅行の最終目的地ローマへ。 ローマでは2泊3日、まるまる自由に回れる日は2日目のみだったため、ローマのすべての見どころを網羅することはできなかったが、2日目のヴァチカン市国、サン・ピエトロ…

【イタリア紀行②】ルネサンスの宝箱、フィレンツェにて。

水の都ヴェネツィアに圧倒された後はフィレンツェへ。ヴェネツィアからは2時間ほど電車に乗ればつく。 ヴェネツィア→フィレンツェの列車の乗客はほとんどが日本人。 とくにフィレンツェはイタリアの中でも日本人が多く、日本にはイタリアを愛している人が多…

【イタリア紀行①】水の都ヴェネツィアに圧倒されました

先月2月4日~ 24日まで、 ヨーロッパ行ってきます - Time Is More Than Money の記事にあるように、 ロンドン→パリ→ブリュッセル→パリ→バルセロナ→ミュンヘン→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ と旅をして、無事に帰国してもうそろそろ1ヶ月ほどたとうとし…

英雄を称える映画?反戦映画?『アメリカン・スナイパー』の巧さ

そろそろ最近観たこいつを片付けたいのでこのエントリー。 // 先週くらいに、映画『アメリカン・スナイパー』を観てきた。 そもそも観ようとは思っていなかったのだが、自分の周りで反響を読んでいて、何人かに「観た方がいい」「観て感想を聞かせてくれ」と…

戦艦武蔵が見つかったならこれ読むしかないでしょ

色々とニュースが飛びかっておりますが、、 <a href="http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/02/musashi-paulallen_n_6788744.html" data-mce-href="http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/02/musashi-paulallen_n_6788744.html">戦艦「武蔵」の船体、フィリピン海底で発見か アメリカの資産家がTwitterで発表</a> 戦艦「武蔵」の船体、フィリピン海底で発見か アメリカの資産家がTwitterで発表 これ本当だったらすごいことだ。 なんで…

ミュンヘンでBMWの本社へ遊びに行ってきました

バルセロナからミュンヘンへ 現地時間2月17日ミュンヘンに。バルセロナからミュンヘンまでLCCのブエリング航空で2時間半。LCCのブエリングはかなり不便なキャリアで、もう二度と使いたくない。これならまだエアアジアの方がマシだと感じた。 ミュンヘンは美…

港町バルセロナの美しい夜景

バルセロナの4日目は夜のバルセロナを周遊。 モンジュイックという丘からの夜景と、夜のサグラダ・ファミリア。 モンジュイックの丘から 写真①モンジュイックの丘からの港湾風景 夜も稼働中。 写真②モンジュイックの丘からの港風景 貨物船が停泊中。 写真③モ…

コロニア・グエル教会ーバルセロナ郊外、ガウディの傑作ー

9日目。バルセロナにきています。 東南アジアのような雰囲気02/11(現地時間)にバルセロナに着き、現在3日目。初日と2日目はランブラス通りや、サグラダ・ファミリアを初めとするガウディ作の建築物を観光。サグラダファミリア気候は2月にもかかわらず日本…

【6日目】美しい運河の町、ブルージュへ

ベルギー2日目。初日にブリュッセルをみて回ったので、2日目は北西部のブルージュへ行くことに。ここ中世の町ブルージュブリュッセルからは国営鉄道で1時間。26歳以下だと往復で12€で行くことができる。個人的には横浜から大宮へ行くような感覚。ブルージュ…

【5日目】ブリュッセルにて悪質なスリに遭った話

02/09 ブリュッセルにてルパン現る。 TGVタリス号でブリュッセルへ 02/09の朝にパリ発のTGVでブリュッセルへ。2時間程度で行くことができるうえにユーロスターよりも快適だった。車体はこんな感じ。 ブリュッセルに到着し、地下鉄に乗りホステルへと向かった…

【4日目】パリの運河の畔で美味しいフランス料理をいただくの巻。

パリ2日目。 貧乏旅行の数少ない贅沢のひとつとして美味しいフランス料理をいただきにいくことになった。どうやらランチなら15€(2000円)でmenu(ムニュ)と呼ばれる定食が食べられるらしい。夜だともっとするらしいので、節約のため昼時に目当ての店へ。 …