
Time Is More Than Money

旅・書評・仕事

【5日目】大学生活

留学記

5日目です。

あいかわらず暑いクアラルンプールです。

寮にはエアコンもないので毎晩汗だくで寝ています。

とはいっても日本の熱帯夜ほどではありませんが。

 

いよいよ講義なども始まり、本格的な大学生活をすごしています。

UM(University of Malaya)のキャンパスはとても広く、寮から学部棟まで歩くのに

軽く30分以上はかかります。

しかし大学内は無料のバスが運行しているので、それに乗れば学部棟に楽に通うことができるので安心です。

 

食堂も多数あり、マレー料理やインド料理をそこで楽しむことができます。

ナシゴレンばかりの毎日ですが。

 

講義も始まったのですが、教授によってマレー語だったり英語だったりで選ぶのが大変です。

その手続なども煩雑で、南の国のペースに合わせなければなりません。

ですが英語の交渉力なども身につくので、それもふくめて楽しみたいですね。

 

UMは優秀な学生が多く非常に魅力的です。

できるだけ多くの学生達と交流して、価値観、知見を共有して行ければと思います。

 

では!!

ちなみに今日は近くのNight Marketに行ってきました。

f:id:Roidoh:20140220014732j:plain